恋するふたりの文学講座2015年04月22日

Liberal Arts (2012)

表裏一体とはよく言ったもので、好きなものを証明する時、好きではないものと比較してみるとより明らかになることがあります。

人は大方思いこみの世界で生きていて、自分が好きなものは相手も好きだろう(そうあって欲しい)と勝手に思ってしまうもの。だけど、実際は人それぞれ。例え好みが似ていても、感じるところは各々違うわけで、同じものでも経験値を含め、どこから見ているかで大きく変わってきます。その違いを認め合い、分かち合った時、人生が豊かになるのではと思います。

この仮説?にぴったりの映画に出合いました。『恋するふたりの文学講座』
このタイトルだと単なるラブストーリーと勘違いしそうですが、原題は『Liberal Arts』リベラル‐アーツ=人生を豊かにするもの(少々大雑把過ぎますが)こちらの方がしっくりきます。

哲学の枠でくくってしまえそうな作品ですが、堅苦しくなく、様々な世代の人生観をざっくりと覗くことが出来ます。

名セリフもたくさん。 一つだけ挙げると
″人生は全て即興でしょ。台本なしに流れのままに作り上げるもの″
その通りですね^_^; 英語で引用するとこうなります↓
“How everything in life is basically improvised. There’s no script, we’re just making this up as we go.”

余談ですが、この作品は全米で2012年の公開されたもの。日本では劇場スルーされ、最近WOWOW放映されました。こんないい映画をスルーするなんて勿体ない!!
そう思うのは私の主観です^_^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kate.asablo.jp/blog/2015/04/22/7617193/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。