その邦題に一言2011年10月13日

サン・アントニオ
*サンドラ・ブロック『Miss Congeniality』のロケ地  ミス・コンテストが行われた舞台 テキサス サンアントニオ(2000年撮影)

最近の邦題はかなり複雑。時々、混乱しそうになります。
『最高の人生の見つけ方』『最後の恋のはじめ方』『わすれた恋のはじめかた』『新しい人生のはじめかた』etc こうして書いているだけで既に訳が分からなくなっています。
~簡単なタイトルの見分けかた~なるものがあれば欲しいです^_^;

そんな中、インパクトの強いタイトルは記憶に残ります。一昨年公開された『そんな彼なら捨てちゃえば?』は私的には強烈でした。原題は『He’s just not that into you』彼はそこまで気がない。それが上記の邦題に変身。まるで副題のようです。実際に内容と合致するかは別として、上手い!!

一方で、少々がっかりだったのが『デンジャラス・ビューティ』 つかみはいいとしても、サンドラ・ブロックに失礼? 原題は『Miss Congeniality』意味は、最も親切で一緒にいて楽しかった人に送られるタイトル。劇中のサンドラ・ブロックの気さくで楽しいイメージにぴったり(*^_^*) 邦題を考える時、他に候補はなかったのかしら? デンジャラス・ビューティと聞いたら、なんだかアニメのキャラだと思ってしまいます。

とは言え、タイトルを考えるのは一苦労。ひねり出した面白い邦題に今後も期待が高まります。