感傷にふける季節2011年10月14日

くるみの木
* 友人が案内してくれたカフェ「くるみの木」 
一軒家のとてもお洒落な空間。今頃は紅葉しているかな?

この時期、店頭に並ぶ来年の手帳。毎年どれにしようか迷いますが、結局は使いなれたバージョンを選んでしまうのが常。スケジュールが重なって小さな枠に書ききれないこともあったのに、3月11日以来、手帳を開く回数さえ減ってしまいました。

減ってしまったのはそれだけではなく、地方でやっと出来た友人、知人が県外に引っ越してしまいました。昨年の今頃に戻りたい。そう思ってしまう時もありますが、時間を戻すことは出来ません。

夏に、引っ越した友人を訪ねて奈良を訪問。劇的な再会とは言わないまでも、半分照れながら「まさかここで再会するとはね」と言いあったのでした。

The past is the past. The world might be less free than we think.
過去は過去。世の中は思い通りにならないもの。『ビフォア・サンセット』より
こうは思いたくないですが、時には諦めも必要ですね。