2011シネマ総集編2011年12月30日

ニューオリンズ
*『私だけのハッピーエンディング』の舞台となっているニューオリンズ。
写真は、ジャクソン広場で出くわしたマーチングバンド (1998年撮影)

今年も数多くの新作が公開されました。皆さんは何本ご覧になったのかしら!?
大震災で余儀なく上映出来なくなってしまった劇場、また打ち止めとなってしまった映画、本当はもっとヒットするはずだったのに興行成績が残せなかった作品などなど。

私自身も大好きな映画を丸2ヶ月間観られなかった、映画鑑賞歴始まって以来の惨事もありました。それでも30本鑑賞していました。遡ってみると、こんな映画も観ていたのね?自問自答する場面も^_^; 3.11を境に記憶が途切れてしまっています。

印象に残った作品を挙げると、鑑賞順に『きみがくれた未来』『ジュリエットからの手紙』『ゴースト・ライター』『スリーデイズ』『50/50』『私だけのハッピーエンディング』
もう一度観たら違う発見があるかもと思うのは『ツリー・オブ・ライフ』『水曜日のエミリア』とこのようなラインアップになりました(*^_^*)

上記から判断するのは難しいけれど、あえて分けるとするならば、今年気になった映画に共通するのは、諦めない、素直になる、信じるがキーワード。