植物に学ぶ ②2016年06月05日

キーワード:変化を受け入れる

ハリウッド俳優の名前は覚えられるのに、植物の名前は何度聞いても忘れてしまう。
かつて週2~3回のペースで通っていた映画館。今では月2~3回どころか、3ヵ月に2~3回。すっかり生活が変わりました。往生際が悪く今の状況を認めるまでに7年近くかかってしまいました。 映画は天職‼ などと勘違いしていた日々。映像翻訳、シナリオ、映画ライターと講座のジプシーし、サークルには遠距離で参加。あの頃は若かった(^^)/

渡辺和子さんの 「置かれた場所で咲きなさい」Bloom where God has planted you.
ここにきてやっと腑に落ちた思いです。

花々は何度か場所が定まるまで植え替えることはあっても、一度植えた木はめったに移動することはありません。木が勝手に動くってことはもちろんないですしね。
植えられた場所でしっかり根付いて、花を咲かせてくれます。

今日の一枚は、ヤマボウシ。アメリカへ渡った桜と交換に日本へ来たハナミズキとよく似ていますが、ヤマボウシは国産もの。害虫に強いので手入れがしやすい。お陰で元気に育っています。花弁が十字架に見え、神聖な感じがしませんか?見られているようで、気が引き締まる思いです(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kate.asablo.jp/blog/2016/06/05/8102891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。